CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガリア戦記 (平凡社ライブラリー)
ガリア戦記 (平凡社ライブラリー) (JUGEMレビュー »)
ガーイウス・ユーリウス カエサル
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
ユリウス・カエサルと古代ローマについての覚え書です。
<< ケルンで出会った古代ローマ | main | ローマ人の名前の中国語表記 >>
0


    | - | | - | - |
    ローマンデスメタルバンド "Ex Deo"
    0

      JUGEMテーマ:HEAVY METAL!

      古代ローマファン及びカエサルファン、そうでない皆さま、 "Ex Deo"というアーティストをご存知ですか?

      私はTwitter経由で知ったのですが… "Ex Deo"は古代ローマ世界を体現した(!)ローマンデスメタルバンド(Epic Roman Metal)です。

      まずは代表曲の"I, Caligvla"のMVをどうぞ。(エログロ要素があるので苦手な方は注意!)

      見ればおわかりでしょうが、皇帝カリグラと小アグリッピーナを含めた三人の妹たちが登場してます。

      ストーリーはさておき(汗)ローマ世界とヘビメタの親和性の高さに、正直驚いています。

       

      でも、かつてペプシのCMで、ビヨンセ、ブリトニー・スピアーズ、PINKの三人が女剣闘士に扮して、古代ローマのコロシアムで"We Will Rock You"を歌っていたのが見事にハマっていたので、"Ex Deo"のMVを見てロックだけでなくヘビメタもローマ世界に合うのだとわかりました(笑)

      ちなみにこちらが懐かしのペプシのCMです。(2004年だそうです。もうそんなに前になるんですね…)

       

      Ex Deoは"I, Caligvla"以外の曲のMVも、ローマ世界をヘビメタテイストで見事に再現しています。

      ローマファンなら、タイトルを見ただけでテンションが上がる曲ばかりです。

       

      アクティウムの海戦がモチーフの曲ですね…。

       

      どうやらデビュー曲らしくMVも何となく初々しい感じ(笑)

       

      カエサルがらみだと以下の曲ですが、残念ながら音楽のみで、MVはないようです。

       

      Ex Deoの公式FBを見ると、バンドメンバーもFBを訪れるファンもガチなローマファンのようです。

      wikiによると、バンドメンバーはカナダ(ケベック、モントリオール)出身だそうですが、公式FBではイタリア・ローマ出身になっています。

      また「影響を受けたもの」が「ユピテル、マルス及びローマのすべての神々」だそうです(笑)

      FBの写真も古代ローマものが大変多く、個人的には見ていて面白いです(^^)

       

      2月24日に5年ぶりにニューアルバム"The Immortal wars"がリリース予定で、ニューアルバムに先駆けて2月10日にニューシングル"The Roman"がリリースされました。

      (過激表現が多いので、年齢制限あり^^;)

      ニューアルバムの曲はハンニバル戦争をモチーフにしているようです。

      アルバム収録曲はこちらに載っています。

       

      個人的にはヘビメタというジャンルには馴染みがなかったのですが、古代ローマ世界を通してヘビメタを楽しむのも悪くないかもしれません(笑)

      ローマ世界でも、特にローマ軍団に興味がある人はEx DeoのMVをぜひ見てほしいです!

       

      | etc. | 22:37 | comments(0) | - |
      0
        | - | 22:37 | - | - |